2021/02/04 01:05

普段甘いケーキやクッキーを焼いているパティシエではありますが、私個人としては塩系のお菓子を作るのも食べるのも大好きです。

何年か前に、チーズの勉強をしたことがきっかけで、特にチーズ系の焼菓子を焼くようになりました。

チーズは、ヨーロッパをはじめたくさんの国で生活の一部として愛食されています。おつまみやおやつ、デザート、お料理、調味料としても大活躍しています。

日本では、最近はチーズフォンデュやラクレットが有名ですが、風味、栄養など、チーズのポテンシャルの高さにはびっくりしますよ( ・∇・)

煮る・焼く・蒸す(?はなんだろ・・・書いちゃうけど・・・)・揚げる・・・・特に焼いた時の香りったら食欲をそそられてたまらないです。

と、真面目な話をするつもりはないのですが、この「ねこサレ」は、そんな気持ちでレシピを作り、試作を重ねたお品です。

今は、イタリアチーズの王様、パルミジャーノレジャーノと、世界3大ブルーチーズの1つと呼ばれる、イタリアのゴルゴンゾーラの2種類で作りました。皆様、馴染みのある名前のチーズです。チーズの旨みと塩味を損なわないように少しのお砂糖を入れて、でもしっかりチーズの風味が出るように工夫しました。おつまみにも、おやつにも、贅沢にこのサブレの上にチーズをのせたり塗ったりも美味しいです。そのままサラダに飾ったり、砕いてサラダやパスタのトッピングにするなど食卓のバリエーションも広がると思います。

ご家庭の食卓に、お茶うけやおやつやお酒のお供に、プレゼントに、お手に取っていただけたら嬉しいです。

(もっぱら、作り手である私は、焼きすぎてしまった「ねこ」を「保護」してをカバンに入れて持ち歩いています(=^ェ^=)。小腹が減ってしまった時の非常食です。( ´ ▽ ` ))


今後もっと種類を増やしていけたらと思っています